女性のつどいと家の光大会開催
3月5日、女性部は女性のつどいと家の光大会を本店で開きました。
大会には約200名の女性部員が参加し、家の光表彰、活動発表、記念講演などを行い親睦を深めました。
女性部綱領唱和の後、主催者を代表して戸田組合長と鈴木綾女性部長があいさつをしました。
鈴木女性部長は「今後も一人でも多くの女性部員が女性部活動に対する参加・参画への意識を高め、地域との交流や食と農の大切さを伝えていきたい」と話していました。
△JA京都市を代表してあいさつした戸田組合長
△女性部を代表してあいさつした鈴木綾女性部長
△女性部員約200名が出席した「女性のつどいと家の光大会」
来賓として、JA京都中央会、日本農業新聞、家の光協会を招き、大会開催にあたってのお祝いの言葉が送られました。
表彰では、修学院支部が「家の光記事活用優良支部」を受賞したほか、今年度優秀な成績を収めた支部や部員に表彰状が手渡されました。
△「家の光記事活用優良支部表彰」を受けた修学院支部女性部の皆さま
△JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会で優秀賞獲得の永井明子女性部長(嵯峨支部女性部)
△「第4回京都米がすすむおかずレシピコンテスト」で最優秀賞獲得の小山夏葵様(山科北部支部フレッシュミズ)
△「第4回京都米がすすむおかずレシピコンテスト」で優秀賞獲得の德田初枝様(桂支部女性部)
生活教室活動報告では、西京極支部、吉祥院支部、大宮支部の女性部員が生活教室などの活動内容や来年度の活動抱負について発表しました。また、各支部が生活教室で制作した作品も会場に並べられ、部員からの注目を集めていました。そして、嵯峨支部の永井明子女性部長が、昨年開催した家の光活動体験発表大会での発表を行い午前の部を締めくくりました。
△川岡支部女性部員による作品「虫除け おにやんま君」
△吉祥院支部女性部員による作品「造形フラワー」
今年度より同JA女性部とフレッシュミズ部員たちによるサークル活動として、手芸教室やフラメンコに取り組んできました。
大会ではスマホケースやしめ縄などの展示やフラメンコを披露しました。フラメンコは「ガロティン」と呼ばれる演目を披露し、踊り終えた瞬間には会場から大きな歓声が上がりました。
△フラメンコを披露した女性部・フレッシュミズの部員の皆さま
その後は料理研究家である大原千鶴さんを招き、「野菜たっぷり和食でムダなく美味しく」をテーマにした講演会を開催しました。
なお、大原さんが出版する料理本は、家の光図書から好評発売中です。
△料理番組や多数の料理本を出版する大原千鶴さん