「京漬物すぐき」が文化庁「100年フード」に認定されました
「京漬物すぐき」が、令和6年度の文化庁「100年フード・伝統の100年フード部門~江戸時代から続く郷土の料理~」として認定されました。
この認証制度は、日本の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するために、文化庁が地域で世代を越えて受け継がれてきた食文化を、100年続く食文化「100年フード」と名付け、認証し、その食文化の継承を応援する取組のひとつです。
京漬物すぐきの認定は、京都府で西京白みそ・松花堂弁当・茶汁に続き、4件目。さらに、今回は認定基準を満たした応募内容のうち、有識者からの評価が特に高い「有識者特別賞」を受賞することとなりました。
「京漬物すぐき」は、登録無形民俗文化財の登録も目指しており、当JAは生産者とともに、今後「100年フード」ブランドを活かした取組をはじめ、京漬物すぐきの魅力発信に努めてまいります。
【100年フードの詳細について】
https://foodculture2021.go.jp/hyakunenfood/jirei/list_kyoto.html
また、当JAのYouTubeやLinkにも「京漬物すぐき」について紹介しています。
〇YouTube
〇Linkはこちら
https://link.ja-kyotocity.jp/articles/1405/