京都市農業協同組合 本店 075-314-0898 京都市農業協同組合 本店 075-314-0898 お問い合わせ MENU
  • TOP
  • JA京都市について
  • 事業案内

事業案内

信用事業

 信用事業は、貯金・融資・為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っており、全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。
 また、利用者の皆様に「安心」と「安全」を提供できるようJA・信連・農林中金の力を結集した「JAバンクシステム」を確立しており、全国一体となった事業推進に取り組んでおります。

詳細はこちら

共済事業

 保険のことをJAでは、「共済」といい、病気やけが、災害に備えて生命・建物保障など、組合員・地域の皆様に「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供し、健康で安心して暮らせる地域づくりに貢献しています。また、介護知識・技術を普及するための研修会を重ねる等、福祉活動にも積極的に取り組んでいます。

詳細はこちら

営農経済事業

 新しい都市農業の構築と豊かな地域の特性を切り拓くため、組合員のより一層の相互交流を図るとともに、安心で安全な京野菜の安定供給と地場消費の推進に努めています。 また、女性部の部員相互の親睦と地位向上を図るため、生活教室を開催し、魅力ある組織づくりに努めています。さらに、組合機関誌「いっぷく」の発行や、巡回健診を実施し組合員皆様の健康管理にも貢献しています。 一方、購買事業では、農業に必要な肥料・農薬・飼料・資材などの生産資材はもとより、自動車をはじめ、お米、生活に必要な日用品にいたるまで、「良い品物をより安く」をモットーに取り扱いをしています。

詳細はこちら

資産管理事業

 次世代に安心して継承できる資産形成を提案するとともに、多様化する相談事例に対応するため、定期的に税金・法律個人相談会や支部単位の移動相談会を開催しています。
 また、事業支援業務として、ガレージ管理業務を行っています。

ページトップへ戻る