京都市農業協同組合 本店 075-314-0898 京都市農業協同組合 本店 075-314-0898 お問い合わせ MENU
  • TOP
  • JA京都市より
  • JA東京あおば青壮年組織協議会とタッグ   ~パートナーシップ協定締結!!~
2020.02.27

JA東京あおば青壮年組織協議会とタッグ   ~パートナーシップ協定締結!!~

2020年2月21日、JA京都市青壮年部とJA東京あおば青壮年組織協議会がパートナーシップ協定を結びました。
双方の関係は一昨年開催されたJA東京あおば主催の「第21回農業祭」や昨年開催された「世界都市農業サミット」に両組織の盟友が参加したことにはじまります。
先月22日にはJA東京あおば青壮年組織協議会の盟友たちが当JAを訪問されました。その日は管内盟友圃場や販売所を見学され、「ほんまもん京野菜」の魅力を感じて頂きました。
両JA管内には消費者が身近であり、都市農業を発展・形成するには地域住民の農業に対する理解や地産地消の意識を高める必要があります。そこで、議論を重ねた結果、都市農業の実践事例を共に国内及び世界に向けて発信していきたいというのが、協定締結の決め手となりました。JA組織同士のパートナーシップ協定を結ぶのは当JAでは初めてのことです。
今後も「京都産農産物を東京へ、都内産農産物を京都へ」の販路拡大に向けた取り組みや、京野菜・江戸東京野菜を使用したコラボ商品の開発、農業祭や地域農業振興イベントなどの協力体制の構築など、相互協力で都市農業の活性化を目指してまいります。

△署名を終えてがっちりと握手!!

△当JA役職員を交えて記念撮影

△締結を受けて今後の抱負を述べる戸田組合長

△調印式の様子

ページトップへ戻る